忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[03/22 watanabe]
最新トラックバック
(10/03)
プロフィール
HN:
白熊
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1946/06/19
職業:
手打ちのそば屋
趣味:
料理づくりと食べること
自己紹介:
戌年の64歳のわがまま、自己中のおじさんです。
東豊線新道東駅徒歩3分の自宅を改装、手打ち蕎麦屋を開業し8月で満5年になります。
地場産品応援の店として「緑提灯」を掲げております。
モットーは「結果は努力に比例する」何事も手を抜かず一生懸命やる事といつも正直でありたいこと。
藪忠の店名について
店名の「藪忠」は藪そばの藪とまだまだ腕が「やぶ」と
名前の忠雄の忠をとって命名しました。
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

手打ちそば処 薮忠のわがままブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


satukiさつきはツツジ科の植物で、山奥の岩肌などに自生する。盆栽などで親しまれている。サツキツツジ(皐月躑躅)などとも呼ばれており、他のツツジに比べ一ヶ月程度遅い、旧暦の五月(皐月)の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われる。知人のH社長よりお借りしました。
PR

2/14にお客様からいただいた盆栽、玄関にかざっておりまましたが管理が悪く春先に枯れさしてしまいました。
はじめての盆栽だったので水加減が分かりませんでした。
昨日、中学時代の同級生H氏より立派な盆栽3品いだきました。
冬期間の管理等々勉強していきたいと思います。

殺風景だった藪忠の庭にも春を告げる花の代表である福寿草が芽を出しました。雪が解け最初に咲くのが福寿草で3-4cmの黄色い花を咲かせます。次にクロッカス、スイセン、レンギョ、こぶしと続きいっぺんに賑やかになります。
お客様からいただいた松です。
玄関にかざっております。
盆栽というと年寄りの趣味と思いがちですが、自然の樹木を盆栽化して、自分好みの形に仕立てることができる点が素晴らしいですね。
最近では若い人たちの間や海外でも静かなブームになっているようです。
英名はフォルス・ドラゴンヘッド。
花の形を竜の頭にたとえたのでしょう。
日本では、虎の尻尾に見立てて和名を角虎尾、別名花虎尾としています。
草丈1mぐらいで水揚げもよく、切り花としてよく利用されます。

PREV PAGE HOME NEXT PAGE