忍者ブログ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[03/22 watanabe]
最新トラックバック
(10/03)
プロフィール
HN:
白熊
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1946/06/19
職業:
手打ちのそば屋
趣味:
料理づくりと食べること
自己紹介:
戌年の64歳のわがまま、自己中のおじさんです。
東豊線新道東駅徒歩3分の自宅を改装、手打ち蕎麦屋を開業し8月で満5年になります。
地場産品応援の店として「緑提灯」を掲げております。
モットーは「結果は努力に比例する」何事も手を抜かず一生懸命やる事といつも正直でありたいこと。
藪忠の店名について
店名の「藪忠」は藪そばの藪とまだまだ腕が「やぶ」と
名前の忠雄の忠をとって命名しました。
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

手打ちそば処 薮忠のわがままブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年初めて家庭菜園を始めました。藪忠の店から歩いて10分程度で広さはわずか8坪ほどです。
全くの素人なので肥料は水のみ、雑草取りの毎日でしたが辛味大根、トマト、枝豆、大葉、玉ねぎ等の収穫がありました。
辛味大根は夏場無料で提供したので多くのお客様に喜ばれました。インターネットで種を購入、盛り土もせずちょこつと穴をあけて播いたため変形な物が多かったです。今考えたら反省、反省です。
辛味大根は年内までもちそうです。
今現在、畑は秋まきの大根だけになりましたが11月初めに収穫、ニシン漬けや粕漬けになり皆様の口に入る予定です。
今年は無肥料でしたが、そば屋なのでほとんど毎日そばつゆで使った鰹節や昆布は捨てていましたが畑に埋めると最高の肥料になるとのことで今からせっせと畑に埋めているので、来年は今年の反省を踏まえ乞うご期待です。収穫時期がずれるよう種を蒔く時期をずらしたり、植えるブロックをずらしていく輪作も行う。ガーデニング感覚で気軽に育てることができるハーブ類も、料理のバラエティをひろげるもののでミョウガ、バジル、ローズマリー、ミントなどはぜひ育ててみたいです。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL