忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
最新コメント
[03/22 watanabe]
最新トラックバック
(10/03)
プロフィール
HN:
白熊
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1946/06/19
職業:
手打ちのそば屋
趣味:
料理づくりと食べること
自己紹介:
戌年の64歳のわがまま、自己中のおじさんです。
東豊線新道東駅徒歩3分の自宅を改装、手打ち蕎麦屋を開業し8月で満5年になります。
地場産品応援の店として「緑提灯」を掲げております。
モットーは「結果は努力に比例する」何事も手を抜かず一生懸命やる事といつも正直でありたいこと。
藪忠の店名について
店名の「藪忠」は藪そばの藪とまだまだ腕が「やぶ」と
名前の忠雄の忠をとって命名しました。
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

手打ちそば処 薮忠のわがままブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


藪忠は2月初旬より地場産品応援の店として緑提灯を掲げております。藪忠では国産食材から一歩踏み込んで地場=北海道産でカウントして、星4つでスタートしましたが3月よりそばつゆに使用する醤油とざるそば、花巻そばに使用する海苔も北海道産に切り替え、さらにビールはサッポロクラシック、日本酒も、焼酎も北海道産に切り替えましたので星5つに変更いたしました。
流通している醤油の原材料の大豆と小麦はほとんど輸入品でまかなっております。
今回切り替えた醤油はキッコーマン千歳工場製造の北海道丸大豆しょうゆで大豆も小麦も北海道生まれでまろやかな甘味があり、素材の味を引き立てる柔らかい風味の醤油です。

海苔は厚岸の漁家中村直人さんの作った酸処理してない乾海苔を焼いて使用してます。現在、流通している海苔のほとんどが生産過程で酸処理 (酸性の液に網ごと漬けては海に戻すらしい)しているそうです。
付着した他の海藻類や病気の原因になる細菌を殺してしまうために行なうようです。
海苔はご注文を受けてから焼いてお出しするので磯の香りをお楽しみください。

PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL