忍者ブログ
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[03/22 watanabe]
最新トラックバック
(10/03)
プロフィール
HN:
白熊
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1946/06/19
職業:
手打ちのそば屋
趣味:
料理づくりと食べること
自己紹介:
戌年の64歳のわがまま、自己中のおじさんです。
東豊線新道東駅徒歩3分の自宅を改装、手打ち蕎麦屋を開業し8月で満5年になります。
地場産品応援の店として「緑提灯」を掲げております。
モットーは「結果は努力に比例する」何事も手を抜かず一生懸命やる事といつも正直でありたいこと。
藪忠の店名について
店名の「藪忠」は藪そばの藪とまだまだ腕が「やぶ」と
名前の忠雄の忠をとって命名しました。
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

手打ちそば処 薮忠のわがままブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


足が吊って困っている方いませんか?
そば屋を始めて3年経ちますが毎晩、毎晩睡眠中に足が吊り難儀しておりました。
寝る前に水をタップリ飲んだり、アミノ酸サプリを飲んだりしましたが効果はありませんでした。
たまたまクエン酸がいいよとのアドバイスを受け、毎朝小さじ2杯を冷水で飲んでおります。その結果、飲み始めてから3か月、一度も足の吊る事がなくなりました。
クエン酸=酢は、本当に身体にいいんですね。
PR

「料理屋とふすまは、広げすぎると倒れる」
「料理屋とおできは、大きくなりすぎるとつぶれる」
吉兆の創業者湯木貞一の含蓄ある言葉である。
湯木貞一は日本文化に対する高い見識を料理に取り入れ、日本料理界の地位向上に貢献し、料理業者として史上初めて文化功労者となった人である。話は変わりますがテレビ番組の「おせん」が藪忠の参考になってます。「おせん」は累計100万部を超える「きくち正太」原作の人気コミック「おせん」をドラマ化。老舗料亭「一升庵」を舞台に「おせん」こと半田仙を中心に料理だけでなくその素材や、それを盛る食器にもこだわった... 若いのにキップがよくて姉御肌、大の食いしん坊でどこか天然ボケの若女将・おせんには、ドラマ初主演の蒼井優が演じている。
私の好きなテレビ番組は「鶴瓶の家族に乾杯」と「人生の楽園」です。
「人生の楽園」は50ー60代以上の夫婦が、UターンやIターンをして、店を経営したり農業を営んだりと「新しい生き方」、つまり第二の人生を歩む姿を、周囲の人々との交流を交えて描いています。
単純なスローライフやリタイア生活ではなく、新しいビジネスや町おこしといったポジティブな仕事に取り組む人々を中心に取り上げている。
主に地方の人々が登場するが、東京など都市部を取り上げることもある。
番組エンディングには土地の名産や、登場した夫婦が運営する店へのアクセス方法(電話番号やホームページアドレスなど)も紹介。「楽園の案内人」こと西田敏行、伊藤蘭の軽妙洒脱なナレーションも特徴のひとつである。私も脱サラして手打ちそば屋を始めて3年、来月に満62歳を迎えますが、いろいろと参考になる番組です。

先週はドカ雪で難儀された方も多かったのではないでしょうか。
札幌気象台発表の2/26現在の札幌の降雪量は以下の通りです。
今冬378cm
前年442cm
平年501cm
数字を見ると前年及び平年よりかなり少ないですが地区によっても降雪量に差があり東区は400cmは超えていてるでしょう。
寒さが厳しい分、雪が解けないのが現状です。
3月の予報では暖気が入り雪解けが早まりそうなので期待しています。
毎週土曜日の午前8時~午後5時はSTVラジオで「ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー!」が放送されており、楽しみにしている一人です。
毒舌で個性が強烈なので、聴くか、聴かないか、二分されている番組でしょうか 。そんな中で「北の出会い」、「晤郎の名言集」はよく聴きます。
今日の話の中で忘年会・新年会の話題が出てました。ホテル、飲食店を問わず年末年始はお客様の財布は湿りがちで厳しい商売だったようです。不景気のうえ、原油の高騰によるガソリン、灯油の値上がりと物価もあがりつつでは当然ながら影響大でしょう。