忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[03/22 watanabe]
最新トラックバック
(10/03)
プロフィール
HN:
白熊
年齢:
71
性別:
男性
誕生日:
1946/06/19
職業:
手打ちのそば屋
趣味:
料理づくりと食べること
自己紹介:
戌年の64歳のわがまま、自己中のおじさんです。
東豊線新道東駅徒歩3分の自宅を改装、手打ち蕎麦屋を開業し8月で満5年になります。
地場産品応援の店として「緑提灯」を掲げております。
モットーは「結果は努力に比例する」何事も手を抜かず一生懸命やる事といつも正直でありたいこと。
藪忠の店名について
店名の「藪忠」は藪そばの藪とまだまだ腕が「やぶ」と
名前の忠雄の忠をとって命名しました。
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

手打ちそば処 薮忠のわがままブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


特に秋の新そばは香りも高く、甘みも強くそば通にはたまらない一品です。
そばは穀物の中でも非常に栄養のバランスがよく、一日一食そばを食べることで理想的な栄養素を摂取することができます。
特に注目すべきはルチンパワー です。
そばには「ルチン」という、栄養素が含まれていております。
ルチンには毛細血管の強化、血圧降下作用、すい臓機能を高める働きがあります。
①毛細血管の強化
 毛細血管の膜に厚みと弾力性を持たせます。
②血圧降下作用
 ルチンは血圧上昇物質の働きを弱めるため、心臓病、脳血管障害の予防になります。
③すい臓機能の活性化
ルチンは、血糖値の調整を行うすい臓に障害をもたらす物質の働きを弱め、インシュリンの分泌を促します。そのため、糖尿病の予防と抑制に効果があります。
そばは年配の方の食べ物のように思われておりますがお子様や若い人、特に女性の強い味方でもあります。
①そばは便秘に有効な食物繊維が豊富です。
そばに含まれる約5㌘の食物繊維は現代人の平均摂取量をおぎなうのに十分といわれております。
ビタミンC(大根おろし)を一緒に摂るとルチンの効果がアップします
食後のそば湯はおすすめです
そばの栄養分の多くは水溶性で、茹でるときに多少溶け出てしまうので、栄養分のたっぷり含まれたそば湯を摂ることで補いましょう。

PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL