忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
最新コメント
[03/22 watanabe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白熊
年齢:
78
性別:
男性
誕生日:
1946/06/19
職業:
手打ちのそば屋
趣味:
料理づくりと食べること
自己紹介:
戌年の64歳のわがまま、自己中のおじさんです。
東豊線新道東駅徒歩3分の自宅を改装、手打ち蕎麦屋を開業し8月で満5年になります。
地場産品応援の店として「緑提灯」を掲げております。
モットーは「結果は努力に比例する」何事も手を抜かず一生懸命やる事といつも正直でありたいこと。
藪忠の店名について
店名の「藪忠」は藪そばの藪とまだまだ腕が「やぶ」と
名前の忠雄の忠をとって命名しました。
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

手打ちそば処 薮忠のわがままブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月より丼物はじめました。
写真は上天丼で大きなエビ2本に野菜天がついて880円。
エビ1本の天丼は580円、親子丼が480円になります。
それぞれお吸い物がついておりますので一度ご賞味いただければ幸甚です。
PR

3月より平日ランチを一部変更させていただきました。
火曜日の「松華弁当A」が「あぶり焼鶏丼」になりました。
ボリュームたっぷりの90g、甘めに味付けしています。「松華弁当」は金曜日のみで日によって魚、肉、煮物、サラダなど栄養のバランスを考え提供させていただきます。
来る3月20日土曜日の夕方からの営業は宴会が入ったため、貸切にさせていたたせきます。毎度ご迷惑をおかけ申し訳ございません。
貸切りにつきましては10名様以上20名様まで受け付けております。
ご予算、コース内容等お気軽にご相談ください。
玄関の桜の枝木ですがほぼ満開です。景気はなかなか花開かない状況ですがパットいきたいものです。札幌では、積雪量は例年より少ないですが、まだ冬真っ最中です。
寒さが緩み、春の草木も準備を進めることができるのが3月でしょうか。
そば屋の商売も気温の上昇に比例するので首を長くして待っています。
江戸時代の後期には、大晦日ではなく節分に食べるそばを年越しそばと呼んでいました。
立春の前日の節分は大寒の最終日、つまり冬から春への節目です。
出雲地方でも、古くから立春を新年ととらえ、その前日である節分に年越しそばを食べる習慣がありました。
現在でもその風習が残っている地域があります。
最近ではコンビニ等の広報により、節分に恵方巻きの寿司を食べる風習が流行っています。そば業界も「節分そば」の由来をもっと説明すればたくさんの人が食べてくれると思います。しかし、年に二回もいわゆる年越しそばとして宣伝することには抵抗があるのでしょうか。
そばを食べる特別な日は地域により異なるのですが、年に何回もあります。
1月(睦月) 元旦そば
2月(如月) 節分そば、八日そば
3月(弥生) 雛そば
5月(皐月) 端午そば
7月(文月) 土用そば
9月(長月) 神のお立ちそば
10月(神在月) 夷講そば
11月(霜月) 冬至そば
12月(師走) 年越しそば、煤払いそば、討ち入りそば、八日そば、勘定そば
もちろん、これに関係なくそば好きは年中そばを食べています。