忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
最新コメント
[03/22 watanabe]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
白熊
年齢:
77
性別:
男性
誕生日:
1946/06/19
職業:
手打ちのそば屋
趣味:
料理づくりと食べること
自己紹介:
戌年の64歳のわがまま、自己中のおじさんです。
東豊線新道東駅徒歩3分の自宅を改装、手打ち蕎麦屋を開業し8月で満5年になります。
地場産品応援の店として「緑提灯」を掲げております。
モットーは「結果は努力に比例する」何事も手を抜かず一生懸命やる事といつも正直でありたいこと。
藪忠の店名について
店名の「藪忠」は藪そばの藪とまだまだ腕が「やぶ」と
名前の忠雄の忠をとって命名しました。
バーコード
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 

手打ちそば処 薮忠のわがままブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎々ご迷惑をおかけしますが
1/23(土)夕方の営業は貸切りになりますのでご案内いたします。

不景気真っ最中の北海道の景気、今年はどうなるのやら・・・
そば屋もたいへんな時代に・・・
昨年12月末で老舗のそば屋2軒が閉店いたしました。
地元東区の生粉打ちそばの「うらうら」と南郷通17丁目の「四捨吾入」です。「四捨吾入」の店主には、藪忠開店にあたりいろいろアドバイスいただきました。店主の小幡さんは永年、札幌手打ちそば愛好会の会長として又、札幌道新文化センターの「 手打ちそば入門教室」の講師とし手打ちそばの復旧に尽力されました。
両店とも惜しまれての閉店でした。
PR

あけまして
  おめでとうございます
 
旧年中のお引き立てとご愛顧に厚く御礼申し上げます。
本年も倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
尚、1月の営業は7日からになります。
平成二十二年 元旦
     手打ちそば処 藪忠
12/16に飾ってから10日もたたず花が咲き始めご覧の状態です。
本日から寒い玄関に飾っております。

本日予約のお客様のメニューになります。
刺身はマグロ、鯛、エビの三品、酢の物は長いも、南瓜とさつまいものサラダ、煮豚。他に塩辛、ほうれん草の胡麻和え、豆腐と牛肉、シメジのあんかけ、お通しの出汁巻き卵と漬物になっています。
エビスビール小瓶1本か日本酒1合と最後に、おそばがついて1600円。
その日によっては多少メニューは変わりますが、だいたいこんな感じになります。
予約制になっていますので前日までに電話を下さい。
飲み放題コースはサッポロクラッシック、国稀、喜多里の焼酎で1500円
になっています。コース料理は2000円、3000円コースもあります。
貸切は10名様以上でお願いします。
松竹梅の盆栽を飾ってみました。プラス縁起物として福寿草と南天も加えました。
松竹梅の云われ
松・竹・梅は寒さに耐えるところから 「歳寒の三友」とよび、中国では昔から松・竹・梅が人々の生活に役立つことから、松竹梅を一組として取り上げ、日本でもこれを受け入れて、おめでたいものとして正月の飾りなどに使われはじめたようです。
松は、冬でも葉の色が変わらない常緑樹で「心変わりしないこと」の意味でも使われ。神が降臨するための依代(よりしろ)とされていて、詩歌や絵画でも健康と長寿の象徴として、また「まつ」=「待つ」という意味にとらえるなど、古くから縁起の良い木とされています。
竹は、青々とまっすぐに伸び、成長が早いことから、縁起の良い植物とされている。松竹梅の寄せ植えでは主に竹ではなく笹を使う。
梅は、冬の寒さにもまけずに美しく咲き、花の香りも楽しめ、果実は食用や薬用として昔から人々の生活に関わりがあった木とされています。