×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
11/16定休日を利用して、写楽がそばを食べているイラストを車庫の壁面に設置しました。
藪忠の場所は住宅街で目立たなかったので思い切って畳2枚分のイラストで私の実兄に描いてもらいました。
PR
急遽16名様の宴会が入ったため、明日土曜日の夕方の商売は貸切にさせていたたせきます。毎度ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
11月より平日ランチの一部変更を行いました。
月曜日/エビかき揚げのせ丼
火曜日/松華弁当A
木曜日/親子丼
金曜日/松華弁当B
※写真は火曜日の松華弁当Aで魚がメーンで金曜日の松華弁当Bは肉がメーンになります。
さらに普通におそばがついて750円の出血サービスになります。
13時までにお越し下さい。
本日の道新朝刊の1面に「ゆめぴりか商戦空振り」と大きくのっていました。
北海道米のエースとして期待されたいましたが冷夏と長雨の影響で収量不足に加え
品質基準も下回った旨報道されていました。
先日、お客様から家では「ゆめぴりか」を食べているが藪忠さんのご飯(ななつぼし)の方が美味しいとの指摘がありなるほどと思った次第です。
「ゆめぴりか」同様、新そばも収量ダウンに加え香り、甘味もいまいちの状況であり、そば屋の腕が試されるシーズンといえましょう。
今年初めて家庭菜園を始めました。藪忠の店から歩いて10分程度で広さはわずか8坪ほどです。
全くの素人なので肥料は水のみ、雑草取りの毎日でしたが辛味大根、トマト、枝豆、大葉、玉ねぎ等の収穫がありました。
辛味大根は夏場無料で提供したので多くのお客様に喜ばれました。インターネットで種を購入、盛り土もせずちょこつと穴をあけて播いたため変形な物が多かったです。今考えたら反省、反省です。
辛味大根は年内までもちそうです。
今現在、畑は秋まきの大根だけになりましたが11月初めに収穫、ニシン漬けや粕漬けになり皆様の口に入る予定です。
今年は無肥料でしたが、そば屋なのでほとんど毎日そばつゆで使った鰹節や昆布は捨てていましたが畑に埋めると最高の肥料になるとのことで今からせっせと畑に埋めているので、来年は今年の反省を踏まえ乞うご期待です。収穫時期がずれるよう種を蒔く時期をずらしたり、植えるブロックをずらしていく輪作も行う。ガーデニング感覚で気軽に育てることができるハーブ類も、料理のバラエティをひろげるもののでミョウガ、バジル、ローズマリー、ミントなどはぜひ育ててみたいです。